モダンな袴を着たい!イメージに合わせたコーディネートの特徴を紹介!

「卒業袴はモダンなスタイルにしたい」
レトロを求める人もいる中で、トレンドを取り入れたいという方も多いと思います。
今回はそんな方に向けてモダンな袴やトレンドの髪型について紹介します。

□モダンな袴とは?

「モダン」とは現代的である様を指します。
卒業袴で言えば、古くからある花柄ではなく、幾何学模様の着物に2色の袴が当てはまるでしょう。
以下で2つのコーディネートを例に紹介しますので、イメージを掴んでみてください。

1つ目は、明るめのモダンコーディネートです。
もし明るい印象にしたいなら、袴の色を明るくしましょう。
袴は全体の3分の1を占めるため、雰囲気を大きく左右します。
明るい袴におしゃれな柄を選ぶことで、一歩歩いた時だけでも華やかな印象を与えます。

2つ目は、カッコイイモダンのコーディネートです。
カッコ良くしたいなら、着物と袴のどちらも濃い色を選んでください。
卒業式は明るい衣装が多いと思うので、インパクトが強いモダンは目を引くでしょう。

□2022年のトレンドの髪型について

せっかくの卒業式なら衣装だけでなく、髪型も今っぽくしたいですよね。
そこで最後に2022年の袴や振袖ヘアのトレンドを紹介します。

1つ目は、玉葱ヘアです。
玉葱ヘアといってもセットや髪飾り次第で、全く違う印象となります。
例えば後ろ毛や髪を引き出すことでほわっとした印象になります。
一方で球体の形をしっかり保った髪型はキリっとした印象になるでしょう。

2つ目は、金箔ヘアです。
大切な晴れ舞台に特別感を出すために金箔を使ってゴージャスにするのもアリでしょう。
水引やピンといった髪飾りも金で統一することで、より金色が引き立ちます。

3つ目は、水引や紐でアレンジすることです。
単体で使用するとピシッときまりますが、お花と合わせて使うと女の子らしい可愛さが出せます。

4つ目は、ドライフラワーヘアです。
ドライフラワーは今や着物ヘアの新定番と言えます。
ドライフラワーには色々な種類がありますので、出したい雰囲気に合わせて選んでみましょう。

5つ目は、ショートヘアです。
ロングと比べて少ないショートヘアは自分らしさを出すのにピッタリでしょう。
お目立ちヘアで視線を惹きつけてみてください。

□まとめ

着物や袴、髪型の組み合わせ次第でコーディネートは無限大に広がります。
トレンドを取り入れたいという方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
Maiでは新作衣装や人気ブランド、古典柄まで多くの品ぞろえをご用意しております。
卒業袴ならぜひMaiにお任せください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です