袴の印象を左右する色の組み合わせについておすすめのコーディネートをご紹介!

「袴の色の組み合わせはどのように考えればいいのかな」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
袴と着物の色の組み合わせは難しいため簡単には決められません。
今回は、おすすめの配色コーディネートと袴の色で雰囲気を出すためのポイントについてご紹介します。

□おすすめの配色コーディネートとは

ここでは、おすすめの配色コーディネートについてご紹介します。

基本の配色コーディネートは、同系色か反対色に分かれます。
例えば、同系色のコーディネートで進めるとすれば、紺色の袴に水色の着物を合わせたり、えんじ色の袴にピンク色の着物を合わせたりするなどです。
それに対して、反対色で進めるとすれば、緑色の袴に赤色の着物を合わせるようにします。

どのようなイメージに仕上げたいかによってこれらのどちらを選ぶかが決まるため、イメージを固めておくようにしましょう。

同系色コーディネートでは、スッキリとした印象になるため、比較的上品で落ち着いた仕上がりを期待できます。
この際に色選びをどうするかによってもイメージが大きく変わります。
寒色系を選ぶことで大人っぽくクールな印象に、暖色系を選ぶと優しくふんわりとした印象に仕上がるでしょう。
同系色コーディネートは、普段からシンプルな服装をされている方に非常におすすめです。

反対色コーディネートでは、メリハリが全体に生まれるため、活発で華やかな仕上がりを期待できます。
反対色を組み合わせることで、両方の色がパッと強調されるため、同系色のコーディネートに比べて強いインパクトを与えられます。
普段では組み合わせると合わない色同士であっても、着物と袴になったとたんしっくりとくる面白さも感じられます。

以上がおすすめの配色コーディネートについてでした。

□袴の色で雰囲気を出すためのポイントとは

ここでは、袴の色別で雰囲気を出すためのポイントについてご紹介します。

まず、黒系の袴にする場合のポイントについてです。
大人っぽい引き締まったイメージを演出したい場合には黒系の袴がおすすめです。
この場合のポイントは、明るい色選びにし、着物の色を引き立てる黒系の袴の良さを活かすことです。
中振袖のように袖の長いものより、訪問着や小振袖を合わせて軽いイメージにしてあげるとバランスが良くなるでしょう。

次に、白やベージュ系の袴にする場合のポイントについてです。
白やベージュ系の袴は、清楚でピュアな雰囲気を演出します。
基本的にどの色でも合わせやすいですが、袴自体の明度が高くなるため、着物は比較的暗い色で合わせるようにしましょう。

以上が袴の色で雰囲気を出すためのポイントについてでした。

□まとめ

おすすめの配色コーディネートと袴の色で雰囲気を出すためのポイントについてご紹介しました。
黒系の袴であれば明るい色の着物を合わせ、白系の袴であれば暗い系の色の着物を合わせると上手くいきやすいですよ。
Maiでは袴や着物のレンタルサービスをご提供しております。
気になる方はぜひ当社までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です