卒業式に袴に合わせるのに適したバッグとは?選び方についてご紹介!

「卒業式の袴に合わせるバッグはどのようなものが良いのかな」
「普段使いのバッグを卒業式に持っていっても良いのかな」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
卒業式の袴選びとバッグ選びは後悔のないものにしたいですよね。
そこで今回は、卒業式の袴に合わせるバッグの基本と選び方についてご紹介します。

□卒業式の袴に合わせるバッグは?

ここでは卒業式の袴に合わせるバッグについてご紹介します。

このカバンでなければならないという決まりは特に決められていないため、普段使いの物を使ってもかまいません。
しかし、せっかくの卒業式という特別な日ですので、カバンもできる限り袴に合わせるのに適したバッグにしたいですよね。

一般的に卒業式の袴に合わせるバッグとして用いられるのは、振袖用着物バッグ、または巾着のバッグです。
振袖用着物バッグや巾着が古臭くて嫌だという方であれば、レザーバッグがおすすめです。
華やかな着物と袴姿である場合、レザーバッグの持ち手にあるチェーンが映えるため、意外と袴と上手くマッチします。

ただ、基本的には振袖用着物バッグや巾着にした方が、着物や袴にマッチして大人らしい落ち着いた雰囲気を醸し出せるためおすすめです。

以上が卒業式の袴に合わせるバッグについてでした。

□卒業式の袴に合わせるバッグの選び方とは?

ここでは、袴に合わせるバッグの選び方をご紹介します。
袴に合わせるバッグの選び方のポイントは2つあります。

1つ目のポイントは、できる限り小さめのバッグにすることです。
これは、洋装か和装かに関わらず言えることで、袴を着る場合は小さめのバッグを合わせるのがおすすめです。
カバンが小さいほうが袴の上品なイメージを崩さずに活かせるためです。

2つ目のポイントは、着物や袴の柄と同じような柄や色味にすることです。
バッグ柄や色味は極力着物や袴に近づけることで、着物や袴にマッチしやすくなります。
カバンをアクセントとして用いたい場合は、全体の色と合わせるのではなく、帯の部分の色に合わせることでカバンと帯をアクセントにできます。

以上が袴に合わせるバッグの選び方のポイントについてでした。

□まとめ

今回は、卒業式の袴に合わせるバッグの基本と選び方についてご紹介しました。
Maiでは着物や袴のレンタルサービスをご提供しております。
卒業式の着物や袴、バッグに関するご相談も受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です