男性の袴のコーディネートに必要なものの組み合わせとは?卒業袴の人気色もご紹介!

男性も女性も同様のことが言えますが、和装に関係する物の中には、聞きなじみのない言葉が多いと思います。
例えば、長着や長襦袢などです。
これらは、洋装で例えるとどのような役割を担っている物なのでしょうか。

今回は、男性袴のコーディネートに必要なものの組み合わせと、卒業袴の人気色について紹介します。

□男性の袴のコーディネートに必要なものの組み合わせを紹介!

男性が袴を着用する時に着る物をスーツに例えて紹介します。
まず、長着(ながぎ)は着物で、長襦袢(ながじゅばん)はタンクトップをイメージしてください。
羽織はジャケット、袴はパンツ、そして帯はベルトです。

長襦袢や長着と言われても、なんだろうと思うかもしれませんが、馴染みのあるスーツに例えることでイメージがしやすくなります。

□卒業袴の人気の色とは?

卒業袴の人気の色を紹介します。

1つ目は、赤色の袴です。
かわいい赤色からワインレッドまで赤と言ってもカラーバリエーションが豊富です。
赤色の袴に合わせるならば、淡いピンクやオレンジといった同系色がおすすめです。
また、白地に赤の花柄の着物ならレトロな雰囲気が出ます。

2つ目は、黄色の袴です。
黄色の袴は、山吹色のような落ち着いた色が中心でカラー展開されています。
黄色の袴には、赤や緑、オレンジが合います。

黄色も同系色と合わせることが多いですが、インパクトのある着こなしがしたい方は、青紫や紫の着物と組み合わせると良いでしょう。

3つ目は、緑色の袴です。
深みのある緑色は、品格や雅な雰囲気が出ます。
赤や紺のような定番色に比べると、被りにくいことも特徴です。
また、中間色であるため、同系色の黄色や青だけでなく、補色の赤とも相性が良いです。

4つ目は、紺色の袴です。
紺色は、さわやかで知的な印象を与えるため、万人受けする色です。
落ち着いた袴で卒業式に参加したい方におすすめです。
刺繍入りの袴を選べば、清楚で可愛らしい雰囲気になります。

水色や紫色の同系色の着物との組み合わせは、落ち着いた雰囲気になります。
また、ピンクの着物との相性も良いです。

□まとめ

着物と袴の組み合わせは、同系色と組み合わせると間違いないことが多いですが、反対色の着物を選んでも、メリハリがつき違った印象を与えられます。
また、袴のカラーバリエーションは豊富であり、様々な色の組み合わせができます。

せっかくの卒業式で着物と袴を着るのですから、理想の姿を目指したいですよね。
様々な袴と着物を見比べながら、自分の好みに合った着物と袴の組み合わせを見つけましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です