卒業写真は袴で!おすすめのポーズを紹介します!

卒業式が近づいてくると、どんなポーズで写真を撮ろうか悩んでしまいますよね。
そして、着なれない和装に戸惑いや不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
袴姿だからポーズは少ないのではと思われるかもしれませんが、実際にはそうではありません。
和装だからより映えるポーズもあります。
そこで今回は、袴姿での撮影の注意点と撮影ポーズをご紹介します。

□袴姿での写真撮影の注意点

日常生活で着る機会の少ない袴姿では、所作に気を付けたいですよね。
歩く座るという所作の他にも、写真撮影の時に気を付けたいポイントがあります。
まず、袴姿で写真を撮る時には、足元に注意をしましょう。

草履の時には軽くつま先をつけて、ブーツの時にはかかとを合わせて、つま先を軽く開くことで上品かつ凛々しい立ち姿になります。
和装は足元に注意を払うことや背筋を伸ばすことでより美しく写真に映ることができます。
腕を上げすぎると袖の襦袢が見えてしまいますので、大きな動きは控えるようにしましょう。

□卒業写真のおすすめポーズ!

卒業写真におすすめのポーズを4つ紹介します。

1つ目は、学位記や卒業証書を持つポーズです。
定番のポーズですが、一目で卒業写真だと分かりますので、ご家族にも喜ばれます。
学位記や卒業証書は台紙型と筒形があり、台紙型は胸よりやや上に、筒形の物は前に斜めにもつと着物や袴に被らず、綺麗に撮ることができますよ。

2つ目は、卒業袴をメインにした全身写真です。
着物や袴はもちろんのこと、ちら見えする伊達袢や帯までしっかり映すことができます。
腰の位置で腕を開いたポーズを撮ることで柄がよく見え着物の良さがさらに伝わりますよ。

3つ目は、髪飾りを見せる横顔ショットです。
全身写真を撮った後は、ヘアスタイルや髪飾りを魅せるアップの横顔ショットを撮りましょう。
横顔の大人っぽさとヘアスタイルのかわいらしさをアピールできます。
人の顔は左右で印象が異なることが多いので、写りの良い方を事前に研究しておきましょう。

4つ目は、和風や畳の部屋で正座をするポーズです。
卒業袴は和装セットや畳との相性抜群で、可愛らしさの中に凛とした雰囲気を出せます。
両袖を左右に広げて畳に垂らすことで、振袖の可愛らしさを引き立たせられるので、ぜひ撮影してみましょう。

□まとめ

卒業写真は屋内や屋外、卒業式当日など場面によって撮影できるポーズは様々です。
普段着る機会の少ない和装姿だからこそ、普段明るく元気な人の上品さや凛々しさのようにギャップを感じるのではないでしょうか。
和装姿での撮影は、所作に注意を払いながら、楽しく撮影をしていきましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です