「卒業式の服装はどうしたらいいのか」
「女だけどスーツで行っても目立たないかな」
このようなお悩みをお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか。
大学の卒業式と言えば、男性はスーツ、女性は和装というイメージが強くあります。
しかし、卒業式の服装は性別で決まっているわけではありません。
今回は、大学の卒業式の服装について紹介します。
□大学の卒業式で着る服装はどれ?
大学の卒業式で着用されることが多い服装は、スーツや和装、ドレスやフォーマルワンピース、自作衣裳、制服です。
卒業式の服装は「女性か男性か」「個性を出したいかそうではないか」「学校の制服があるか」など学校や人によって大きく異なります。
最も多くの男子大学生が卒業式で着用するのはスーツです。
清潔感とマナー面の問題の少ないという理由から着用されています。
就活の時に使用したものや入学式で着用したもの、華やかなネクタイや模様の入ったワイシャツなど、スーツでも着こなし方が人によって異なります。
女子大学生に人気の高い服装は、スーツよりも振袖や着物に袴を合わせる和装スタイルです。
式典の正装として和装を着る機会は卒業後はめったにありません。
そのため、一生に一度の機会として、和装で出席する方は多いです。
成人式で着用した衣装をアレンジしたり、レンタルしたりなど着物や袴選びの方法は豊富に存在します。
スーツ以外の洋装で出席したい方には、フォーマルなドレスやワンピースがおすすめです。
特にフォーマル系のワンピースは、礼装の1つとして考えられていますので、礼儀やマナーに反せず着用できます。
服飾系や美術系の大学であれば、自作の衣裳を卒業制作の作品として発表することがあります。
個性を引き立たせるスタイルで卒業式を迎えられるでしょう。
また、一部の大学では制服があり、卒業式も指定の服装で出席することがあります。
□袴姿の時に注意したい所作を紹介
慣れない袴姿での所作について紹介します。
階段の上り下りの際には裾を踏まないように気を付けましょう。
袴の両脇から手を入れて、上りではお腹側、下るときには背中側を持ち上げてください。
それが難しい場合には、太ももあたりを指でつまんで軽く持ち上げましょう。
持ち上げる時はくるぶしあたりまでを目安にしてください。
腕をあげる時は、上げていない方の袖口を持って袖口が下がらないようにすると、上げた方の腕が見えてしまうことを防げます。
□まとめ
大学の卒業式で着用される衣装は個人で選べます。
女性でもスーツを着て参加する方もいますし、男性でも和装で参加する人もいます。
どんな姿で卒業式を迎えたいのかを考えた上で服装を選びましょう。