レースで可愛い印象に!卒業袴にピッタリなコーディネートやヘアアレンジとは?

「卒業式はレースを使ったコーディネートで決めたい」
可愛く上品なレースを卒業式の袴スタイルに取り入れたいという方も多いでしょう。
今回はそんな方に向けて、卒業袴にレースを合わせたコーディネート例やヘアレンジのポイントを紹介します。

□レースのコーディネートを紹介!

1つ目は、綿のレースの振袖と同系色の袴を合わせたコーディネートです。
くすみカラーのレースとベルベットのリボンがついた半袖、レースの半幅帯など全ての小物にレースを使うことで、個性的に着こなせます。
振袖の総レースを伝統模様の青海波(せいがいは)と思わせる細やかな柄にすると、遠くから見ると無地のようにも見え、上品で美しいデザインになります。

2つ目は、首元と袖先のレースにスタイリッシュなチェック柄の着物とエンジの袴を合わせたコーディネートです。
レースを合わせることで、上品な女性らしさを演出しつつ、着物や袴にとってどこか懐かしい印象を出せます。
千鳥格子といった細かい格子を組み合わせたグレンチェック柄はシンプルですが深みのあるクリシカルでシックな中に上品さがある袴です。

3つ目は、ストライプの上に描かれたインパクトのある大花が描かれた着物に、白い袴を合わせ、上品なレース仕立てのペチコートを重ねたコーディネートです。
大花が可憐でエレガントに、白い袴が上品さを醸し出しつつ、レースによってガーリーで女性らしい印象となります。
同系色トーンのコサージュを添えることで、さらに上品で個性的な印象となるでしょう。

4つ目は、人気のアイボリーの袴と地色のブラウンにピオニーやアネモネの花が輝くフラワー着物を合わせ、襟元はフリルで洋服のようなオシャレを楽しめるコーディネートです。
ストライプのフリル襟を合わせることで、印象的なモダンな袴スタイルが完成します。

□卒業式のヘアアレンジのポイントとは

卒業式のヘアアレンジでは、自分の顔型とのバランスを考えることが大切です。
今回は顔別に似合う卒業式のヘアアレンジのポイントを紹介します。

1つ目は、丸顔さんは縦長を強調することです。
丸顔さんは親しみやすいものの、場合によっては幼く見られがちです。
ヘアアレンジはトップにボリュームを出したり、おでこを出したりして縦長に見せることがポイントです。

2つ目は、面長さんは横にボリュームを出すことです。
横長さんは実年齢より年上に見られやすい傾向があります。
ヘアアレンジは横にボリュームを出し、髪のアレンジはサイドでまとめるのがオススメです。

3つ目は、ベース型さんはエラ周辺の髪に動きを出すことです。
ベース型さんは角張った輪郭のため男っぽく見られることがあります。
ヘアアレンジはエラ部分の髪に動きをつけ、少しおでこを見せて縦ラインを強調すると良いでしょう。

□まとめ

袴にレースを合わせることは、現在トレンドのコーディネートです。
周りと一風変わったトレンドの袴にしたいという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
卒業袴のレンタルをお考えの方はお気軽にMaiまでご連絡ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です