「卒業式は青色の袴にしたい」とお考えの方は必見です。
色にはそれぞれが持つイメージがあるため、なりたい雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。
そこで今回は、青色が持つイメージや青色の袴に合うメイクポイントを紹介します。
□青色のイメージとは
赤色や白色が膨張色と言われるのとは対照的に、青色は収縮色の性質があります。
つまり、青色の袴を着ると、細く引き締まって見えるということです。
さらに、青色には沈静色の性質もあります。
卒業式は厳かな雰囲気で行われる式典でもあるため、沈静職である青をレンタルすることで落ち着いた印象を与えられます。
□青の卒業袴に合うメイクポイントとは
青や紺の卒業袴には同系色系統のシックな色味やグレー系のメイクがピッタリです。
水色に近い卒業袴を選んだ場合は、可愛らしいイメージが強いため、メイクの色味も可愛いピンクの色味がオススメです。
選んだ青が大人っぽいのか可愛いのかといった印象で、メイクの系統を決めることが大切ですね。
以下で具体的なメイクポイントを紹介します。
1つ目は、顔全体の色を統一することです。
青の袴は顔全体でメイクの色を統一することが大切です。
例えば、シック系の色味のアイシャドウにした場合は、リップにもボルドー系の赤い口紅を合わせます。
また、可愛らしい色味のブラウンやピンク系のアイシャドウを選んだ場合は、リップもピンク系の口紅を選ぶと良いでしょう。
2つ目は、メイクカラーは赤かピンクかオレンジを選ぶことです。
選んだ袴の系統が大人っぽいなら赤、キュート系ならピンク、元気でポップな青ならオレンジがおすすめです。
袴の雰囲気に合わせたメイクカラーを使い分けることで、いつもと印象を変えられるためぜひチャレンジしてみてください。
3つ目は、チークの色はリップの色に合わせることです。
赤のリップを選んだ場合は赤めのチーク、ピンクのリップを選んだ場合はピンク系のチークを選ぶことで、全体がまとまった印象になります。
チークはふんわりと入れるだけですが、それでもリップとチークの色が違うと、やはり違和感のある雰囲気となるため気を付けましょう。
4つ目は、大人っぽくしたいならアイシャドウのラメはシルバー系にすることです。
袴に合わせた同系色の色味のアイシャドウも良いですが、シルバー系のアイシャドウなら鮮やかさがプラスされます。
袴と同系色のアイシャドウを選ぶのが難しければ、シルバー系のアイシャドウを選ぶと安心です。
□まとめ
青色は品性があり、落ち着いたイメージがあります。
「卒業袴は厳かな式典に合った服装で決めたい」という方はぜひ青色を選んでみると良いでしょう。
卒業袴のレンタルをご希望の方はお気軽にMaiまでご相談ください。