オレンジの袴のコーディネートに悩んでいる方必見!コツを紹介!

「卒業式にはオレンジ色の袴を着たい」
女子学生の卒業式と言えば、袴姿ですよね。
そこで今回は、さまざまな色の組み合わせがある中から、オレンジをピックアップしコーディネートのコツについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□コーディネートのコツについて

コーディネートのコツは同系色もしくは反対色にすることです。
色の組み合わせは見た目の印象を大きく左右するポイントですが、袴は普段着用している洋服とは違うため、どんな組み合わせが良いか分からないという方も多いかもしれません。
袴スタイルだと、着物と袴は同系色、もしくは反対色で合わせることが基本です。

同系色で合わせるなら、水色の着物に紺色の袴、ピンク色の着物にエンジ色の袴といった組み合わせがあります。
反対色で合わせるなら、赤色の着物に緑色の袴、黄色の着物に紫色の袴といった組み合わせになります。

同系色で合わせると、全体的にスッキリと調和し、上品で落ち着いた印象となります。
この場合、暖色系だとふんわりと優しく、寒色系だとキリッとクールにまとまるでしょう。

普段着る服でもシンプルなものが好きな方や、主役というより少し控えめなコーディネートにしたい方は同系色で合わせるのがおすすめです。

一方、反対色で合わせると、全体にメリハリが生まれ、活発な印象となります。
この場合、お互いの色が強調され合うため、インパクトが強く周囲の目を引くでしょう。
普段の洋服のコーディネートでは反対色で合わせるとインパクトが強すぎと感じる方も多いと思いますが、袴スタイルならそういった問題も気にする必要がありません。
せっかくの卒業式なので、反対色で合わせても周囲の中で埋もれない、自分らしい個性をアピールしてみましょう。

□オレンジ袴のコーディネートを紹介

1つ目は、ザ・ビタミンなジャパンスタイルのコーディネートです。
オレンジと黄緑の大胆な聞く模様のモダンな着物に、鮮やかなオレンジ色を合わせたコーディネートです。
モダン古典をコンセプトに、明るく元気な雰囲気でチェック柄のリボンをあしらうことで、可愛い個性を出せます。

2つ目は、濃淡オレンジのコーディネートです。
着物は薄いオレンジで少し控えめにしつつ、柄は大きくハッキリとしたコーディネートです。
袴を鮮やかなオレンジにすることで、オレンジの濃淡で合わせたオシャレなコーディネートが完成します。

3つ目は、爽やかなミントブルーとビビットオレンジをかけ合わせたコーディネートです。
ビビットなオレンジの袴に、爽やかなミントブルー地に小花柄の着物を合わせたコーディネートです。
オシャレでガーリーな印象になります。

4つ目は、九重(ここのえ)の反対色コーディネートです。
着物ブランドの1つである九重の着物と袴を選択し、オレンジと反対色の紺色の着物で存在感を出したコーディネートです。
着物は紺地でも赤や黄色の梅柄のデザインにすることで可愛さが出て、オレンジの袴と合わせてもバランスが取れます。

□まとめ

オレンジ色の袴は珍しいかもしれませんが、コーディネート次第でハッキリした印象から優しい印象にもなります。
卒業式は明るく元気な印象にしたいという方はぜひオレンジの袴を選んでみてください。
卒業袴のレンタルを検討中の方は、お気軽にMaiまでご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA