卒業袴をレンタルする方へ!当日のスケジュールを解説します!

大学生活最後のイベントである卒業式は、袴を着るため、楽しみな方は多いでしょう。

しかし、何時に起きれば良いのか分からない方、何を持っていけば良いのか分からず不安な方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は卒業式当日のスケジュールをご紹介します。
また、当日の持ち物もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□卒業式当日のスケジュールをご紹介!

卒業式当日は、どのように過ごすのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、卒業式当日のスケジュールをご紹介します。

卒業式の当日の起床時間は早朝4時から7時です。
お支度会場に、時間が間に合うように起きましょう。

当日は、着付けを先にするか、ヘアセットを先にするか分かりません。
ヘアセットを先にする場合、袴を着付けるときにヘアセットが崩れてしまう可能性もあります。
そのため、前開きの服を着ていくようにしましょう。

また、当日のお支度会場は混雑しているので10分前に着いておくことをおすすめします。
着付けやヘアセットが終わるまでは約1時間です。
迎えに来てもらったり、タクシーを利用したりして、卒業式の会場まで向かいましょう。

卒業式が終わったあとは、謝恩会が行われるでしょう。
謝恩会は20時から21時ごろに終わるので、朝早くから着付けやヘアセットする方は疲れがたまってしまいます。
前日は早めに寝て、卒業式に備えるようにしましょう。

□卒業袴を着る方へ!卒業式当日に必要な持ち物リストをご紹介!

卒業式当日のスケジュールが分かったところで、最後に当日に必要な持ち物をご紹介します。
当日に必要な持ち物は以下の9つです。

・着付けに必要なタオル3枚から5枚
・携帯
・財布
・定期券
・サブバッグ
・筆記用具
・ハンカチとティッシュ
・カイロ
・メイク用品

卒業式当日は、たくさんの人と写真を撮りますし、早朝から夜まで行動するので、持ち運び充電器を持っておくと安心です。

サブバッグは、卒業証書や卒業記念品を入れるために持っていくのを忘れないようにしましょう。
卒業袴に合わせるバッグは小さめなので、できるだけ荷物を少なくすることがポイントです。
必要最低限のものだけを持っていくようにしましょう。

当日は、早起きでバタバタするので、前日にあらかじめ準備しておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、卒業式当日のスケジュールと当日に必要な持ち物をご紹介しました。
大学生活最後の晴れ舞台を思い切り楽しめるように、事前に準備を行いましょう。
また、卒業袴のレンタルを検討されている方はMaiまでお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です