卒業袴はいつ決めるのがいい?予約のピークはいつ?

「卒業袴ってどのタイミングで予約したら良いのか分からない」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は卒業袴をいつ決めるべきなのか、早期予約のメリット・デメリットにはどのようなものがあるのかをご紹介します。

□卒業袴はいつ決める?予約はいつすれば良い?

少し前までは、卒業袴の予約は8月末頃から増え、9月・10月頃がピークでした。

しかし、最近は需要や学生生活の変化によって、予約のピークも変わってきています。
今は、6月から7月が第一次の予約ピークで、9月から10月が第二次の予約ピークとなっています。

この理由として、大学4年生になると前期授業よりも後期授業の授業数が少なくなることが挙げられます。
授業数が少なくなると、必然的に登校数も減少します。
そのため、多くの学内で実施されている卒業袴の試着・予約会に参加する学生が前期開催に集中するのです。

前期のうちに予約が殺到するので、第二次ピークの9月から10月だと、人気の袴が借りられなくなる場合もあります。
多くの企業は、基本的に卒業年度の4月から予約を受け付けているので、お気に入りの袴を選ぶために、早めに行動すると良いでしょう。

□早期予約のメリット・デメリット

早期予約とは、6月ごろまでに予約することをいいます。
ここでは、早期予約のメリット・デメリットをご紹介します。

*メリットについて

早期予約の最大のメリットは、気に入った袴を選べることです。
お店に多くの在庫が用意されている時期なので、数ある中からお気に入りの袴を選べます。
また、お店によっては早期予約の特典を受けられるところもあるので、お得にレンタルできます。

Maiでは、9月末までにレンタル契約すると前撮りの平日撮影が無料になる特典を用意しておりますので、ぜひ検討してみてください。

*デメリットについて

一方、デメリットは後で新作が登場したり、よりお得なプランが発生したりするかもしれないということです。

しかし、選んだ袴を後で変更できるお店が多いですし、後から登場する新作に気付かれる方はあまりいません。
好きな芸能人やモデルさんが着用している袴を着たい場合は、その袴があるかを確認すると良いでしょう。

また、キャンセルする際にも、キャンセル料がかかる場合があるので注意しましょう。

□まとめ

今回は卒業袴をいつ決めるべきなのか、早期予約のメリット・デメリットにはどのようなものがあるのかをご紹介しました。
決めるのが遅いと、お気に入りの袴を選べなくなってしまうので、遅くとも9月頃から選ぶようにしましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です