卒業袴の選び方のポイントをご紹介します!

卒業式に着る袴を選べなくて困っている方は多いのではないでしょうか。
学生生活最後の晴れ舞台なので、かわいくしたいですよね。
そこで、今回は卒業袴の選び方のポイントをご紹介します。

□着物の選び方のポイントをご紹介!

たくさんの着物があると、どうやって選べば良いのか分かりませんよね。
ここでは、着物の選び方を2つご紹介します。

1つ目は、色の持つイメージから決めることです。
さまざまな色の着物がありますが、色によって人に与えるイメージが変わります。
自分の性格や、見せたい印象で着物の色を決めると良いでしょう。

例えば、定番の赤色なら、エネルギッシュで元気な印象を与えます。
一方、青や紫などの色であれば、爽やかで大人っぽい印象になるでしょう。

2つ目は、パーソナルカラーで決めることです。
人はそれぞれ、自分に似合う色があります。
それは、肌や髪の色で決まります。

肌が白い方は、比較的どの色や柄でも似合います。
健康的な肌の色の方は、濃い色の着物を選ぶと肌の色を綺麗に見せられるでしょう。
パステルカラーは、肌がくすんで見えるので注意しましょう。

また、髪色が明るい方は紺色や紫の着物がおすすめです。
明るい髪色は、エネルギッシュな印象になるので、ダークトーンの着物を合わせることでバランスが取りやすくなります。

□組み合わせる卒業袴の選び方のポイントをご紹介!

着物の色が決まれば、次は卒業袴を選びます。
ここでは、袴を選ぶときのポイントをご紹介します。

1つ目は、配色のバランスで決めることです。
着物と袴の組み合わせでイメージが変わります。
ハイカラな雰囲気にしたい場合は、緑色や赤色の着物に海老茶色がおすすめです。
モダンな雰囲気にしたい方は、黄色や淡い水色の着物に紺色や青緑色の袴を合わせると良いでしょう。

2つ目は、柄のバランスで決めることです。
着物が大柄なら単色の袴を、反対に小柄ならぼかし袴を合わせることで、華やかにまとめられます。

また、他の人とかぶらないような個性的なコーディネートに挑戦するのもおすすめです。
後悔しないように、自分の好きな雰囲気にしてみてはいかかでしょうか。
どうしても組み合わせが決められないという方は、着物の柄に使用されている色の1色と、袴の色を合わせると統一感が出るので、ぜひその組み合わせにしてみてくださいね。

□まとめ

今回は卒業袴の選び方のポイントをご紹介しました。
卒業袴をどれにするか迷われている方は、ぜひこの記事を参考にして選んでくださいね。
また、卒業袴をレンタルされる方は、Maiにお気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です