袴選びに苦戦中の方へ!あなたの体型に似合う袴を教えます!

自分に合った袴探しの前に、まずすべきことは自分の体型を理解することです。
実は袴にも、高身長な方に合う袴やふくよかな方に合う袴があります。
今回は、体型ごとに似合う袴について解説していきます。
皆様の袴選びの参考になれば幸いです。

□女性の体型別の袴選びのポイントは?

まず、小柄で華奢な方の袴選びについて見ていきましょう。
小柄な女性には、柄が小さく胸元がシンプルなデザインの袴が似合います。
柄が大きすぎてしまうと、袴に着られているような印象になってしまうからです。

また、色は暖色系のものを選ぶと良いでしょう。
寒色系だと重たい印象を与えてしまうからです。
子どもっぽい印象を与えてしまいがちなピンク色でも、小柄な方だと華やかで女性らしい雰囲気が出るのでおすすめの色です。

次に、身長の高い方に似合う袴について見ていきましょう。
高身長な方だからこそよく似合うのが大胆な袴です。
濃いカラーのデザインであればかっこいい女性の雰囲気を出せます。
反対に、パステルカラーの袴は控え目で優しい印象になります。

背の高さを気にしている方は、ブーツではなく草履をレンタルするのも良いかもしれません。

最後に、ふくよかな方に似合う袴について見ていきましょう。
濃いカラーの袴には、シルエットを引き締めてくれる効果があるようです。
また、着物と袴の色合いを反対にするのもメリハリをつけるのに有効な方法です。
膨張色と横に広がった柄のデザインのものは避けた方が良さそうです。

□男性の体型別の袴選びのポイントは?

細めの体型の人は、胸元のだらしなさが目立ってしまうことが多いです。
抱き幅、つまり胸の幅をきちんと指定する必要があります。
それでも解決しない場合は、着物パッドを使うこともできます。

がっしりした体型の人は、胸元が開きがちなので、体の横幅と抱き幅を調節する必要があります。
ただ、基本的には和服着物が似合う体型であると言えます。

身長は低い方が全体的に仕立てやすいです。
逆に身長が180cmを超えるような人だと、反物という巻物の長さが足りなくなったり、袖の長さの調整に注意が必要になるという問題が生じてきます。
足の長さと手の長さ、そして全体のバランスに注意を払いましょう。

□まとめ

今回は、体型別の袴選びのポイントについて見てきました。
今回の記事を参考に、自分に合った袴選びをしてみてください。
Maiでは卒業袴のレンタルをしております。
ぜひ気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です