ミディアムヘアの女性の方へ!袴に似合うヘアアレンジ方法を紹介します!

成人式は一生に一度しかないイベントですから、髪型をばっちり決めて臨みたいですよね。
そこで今回は、袴に合うミディアムヘアのヘアアレンジ方法を紹介します。
また、袴を着る際のヘアスタイルに関する注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□袴に似合うミディアムヘアは?

1つ目が、編みおろしです。
ざっくりと編みおろして、ドライフラワーの髪飾りをつければ現代風のスタイルが完成します。
編みおろしは、レトロな袴にとても似合うヘアスタイルです。

2つ目が、シニヨンスタイルです。
毛束を頭の下の方でルーズにまとめています。
このヘアスタイルも袴にとても合い、上品な印象を与えます。
ゆったりと編み上げているのがポイントです。

3つ目が、アップスタイルの編み込みです。
編み込み部分にパールや花を飾れば、式典にふさわしい華やかな見た目になります。
可愛さと大人っぽさを両方演出できる万能なヘアスタイルです。

4つ目が、ロープ編みとポニーテールを組み合わせたスタイルです。
トップはボリュームを出し、サイドはボリュームが抑えめになっています。

5つ目が、強めのカールがついたヘアスタイルです。
まんべんなくカールが付いてボリュームはあるもののしっかりまとまっています。
また、髪飾りをやや低めの位置に付けることで、カール部分が強調されます。

□袴を着る時のヘアスタイルに関する注意点とは?

1つ目の注意点は、「ヘアカラーは1週間前までに済ませておく」ことです。
あまり早く染めてしまうと根元が伸びてしまいますし、直前に染めると着物に色移りしてしまう恐れがあります。
ヘアカラーをしてから1週間後程度であれば美しい髪色をキープできるので、ある程度余裕を持ってカラーリングを行いましょう。

2つ目の注意点は、「式典後の服装にも合う髪型にしておく」ことです。
学校の卒業式後であれば、クラスごとに集まって食事会が開かれることもあるでしょう。
その食事会で和装ではなくドレスを着用する場合、髪型をドレスに合わせて変えるのは大変です。
和装と洋装のどちらにも合う髪型にしておけば、髪飾りを変えるくらいの手間で済むのでおすすめです。

□まとめ

今回はミディアムヘアのヘアアレンジ例を主に紹介しました。
ヘアスタイルを決める際の参考になれば幸いです。
Maiでは卒業袴のレンタルを行っております。
多種多様なデザインの着物と袴を用意しておりますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です