事前の準備で前撮りスムーズにしよう!持ち物や服装について解説します

卒業式を控えている方にとって、前撮りは一生の思い出を刻む大切なイベントです。
しかし、前撮りに向けた準備は意外に多くあるため、細部にまで注意を払う必要があります。

今回は、前撮りの日の持ち物と、当日の服装について解説します。
卒業式の前撮りを控えている方は、ぜひ参考にしてください。

□前撮りの持ち物とは?

前撮りをスムーズにするために、前日には持ち物を準備しておくことが大切です。
ここで紹介する持ち物を忘れないように準備しましょう。

1:メイク道具

撮影のために必要なアイシャドウ、チーク、マスカラ、ビューラーなどのメイク用品を忘れないでください。
前撮りをする場所に向かう前に、メイクをしておく場合でも、メイク用品を持っていくことでメイク直しができます。
撮影中にメイクの修正が必要になることも考えられますので、ブラシやチップなども持参しましょう。

2:補正用タオル

袴を着用する場合には、補正用タオルが必要です。
着付けの際に体のラインを整えるために薄めのフェイスタオルを4枚程度用意してください。

3:着物や袴

もし自分の着物や袴を使用する場合は、これらも忘れずに持参しましょう。
スタジオでのレンタルを利用する場合は不要です。

□撮影当日の服装について

撮影当日の服装選びは、後の着付けのしやすさに大きく影響します。
3つのポイントを押さえておきましょう。

*前開きの服を着る

メイクやヘアセット後の着付けがスムーズに行えるように、前開きの服を選びましょう。
このような服装であれば、髪型やメイクを崩すことなく着替えができます。

*ワイヤー入りブラジャーは避ける

振袖や着物を着用する場合、ワイヤー入りのブラジャーは避けた方が良いでしょう。
ワイヤーが入っていると着物のラインに影響を与えたり、着付けの際に、ワイヤーが体にあたって不快に感じたりする可能性があります。
和装ブラジャーを用意するか、キャミソールをインナーとして着用するのがおすすめです。

*スタイリングの準備

ヘアスタイルやメイクの参考となる画像をスマートフォンに保存しておくと、スタイリストとのコミュニケーションがスムーズに進みます。

□まとめ

前撮りの持ち物は、メイク道具や補正用タオル、着物や袴などです。
前撮り当日は、着付けがしやすいように、前開きの服を着ることをおすすめします。

事前の準備を万全にして、満足のいく撮影をしましょう。
そして何より、この特別な日を心から楽しむことを忘れないでください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です