卒業式で袴を個性的に着こなす!金襴帯とレトロアレンジの魔法

卒業式は一生に一度の特別な日です。
袴を着るこの機会に、ただ参加するだけではなく、自分らしさを表現したいと思う学生も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな個性派の学生たちに、個性的な袴の着こなし方と個性を出せるヘアアレンジを解説します。

□金襴帯で卒業式の袴を個性的に

金襴帯は、袴の上からちらりと見えるだけで、一瞬にして印象を変えるアイテムです。
豪華で美しい金糸が織りなす模様は、袴姿を一層引き立てます。

また、金襴帯には多様なデザインがあり、それぞれの袴に合わせて選ぶことで、個性的な袴コーディネートが楽しめます。

ここでは、3つの金襴帯について解説します。

1つ目は、洋花です。
金襴の洋花は、赤や紫のバリエーションがあり、レトロな袴にもしっかりとマッチします。

2つ目は、くずし七宝です。
金襴のくずし七宝は、緑やオレンジのバリエーションがあります。
着物と金襴帯が異なるデザインであっても、袴の色と金襴帯の色をマッチさせることで、統一感が出ます。

3つ目は、菱格子(ひこうし)です。
金襴の菱格子は、赤や青のバリエーションがあり、大胆な着物の袴とも違和感なく合わせられます。

□レトロアレンジで卒業式の袴を一味違うものに

個性的な袴姿にしたい方は、ヘアアレンジにもこだわりましょう。

*レトロなヘアスタイルで差をつける

レトロな雰囲気を取り入れることで、袴スタイルが一層引き立ちます。
例えば、大正ロマンを感じさせる「ミニマムシニヨン」や、ウエットな「外ハネボブ」などがおすすめです。
前髪をフィンガーウェーブにすると、より個性的になります。

また、ポンパドール風のハーフアップにして、大きいリボンを付けるのも良いでしょう。

*ヘアアクセサリーでアクセントを

水引や帯締めをヘアアクセサリーとして使用することで、和風かつ個性的なヘアスタイルが完成します。
シンプルなポニーテールに水引を合わせると、和洋折衷のスタイリッシュな印象に感じます。

*金箔を取り入れて

金箔を用いたヘアアレンジも、卒業式の袴スタイルに映えるアイディアです。
きらびやかな金箔が、袴と一緒に輝き、印象的なスタイリングを演出します。

□まとめ

卒業式では、自分らしさをだして、固定的な袴姿にしましょう。
金襴帯を取り入れたり、レトロ風なヘアアレンジにしたり、ヘアアクセサリーを凝ったものにしたりすると、個性が引き立ちます。

個性的な袴姿にしたい方は、ぜひMaiにおまかせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です