卒業袴を着る予定の方必見!必要なものを解説します!

「卒業式には何を準備すれば良いのかな」
卒業式に何か忘れものをしてしまうと、それだけでテンションが下がってしまいます。
そうならないために、事前に必要なものを確認しておきましょう。
今回は卒業袴で必要なもの、あると便利なものを紹介します。

□卒業袴で必要なものとは?

卒業袴を着る上で必要なものは以下の通りです。

・着物(二尺袖着物)
・袴
・袴下帯(はかましたおび)
・長襦袢(ながじゅばん)
・肌着

・裾よけ
・半衿(はんえり)
・重ね衿
・伊達衿
・着付け小物
・衿芯(えりしん)

・腰ひも
・伊達締め
・コーリンベルト
・足袋
・草履もしくはブーツ

着物は2尺の子振袖を選ぶ方が多いようです。
振袖でも構いませんが、子振袖の方が取り回しが良いというメリットがあります。

袴に関しては、主役でもありますので、こだわりを持って選ぶと良いでしょう。
現在では、モダンなものから、レースをあしらったもの、刺繍が入った洋風なものまで幅広いデザインのものがあります。
何を選ぶかで印象がガラリと変わるため、自分に合ったものを選びましょう。

また、最近では履物にブーツを選ばれる方も少なくないようです。
ブーツを履く場合は袴の丈が短い方が美しく見えるため、バランスを考えて選ぶと良いでしょう。

□卒業式であると便利なものとは

上記で挙げた必要なもの以外にも、あると便利なものがあります。

1つ目は、巾着です。
カバンの代わりとして使えるだけでなく、デザイン性にも優れているため、和風コーディネートのアクセントにもなるでしょう。
サイズはポーチや財布、スマホが入るものがオススメです。

2つ目は、髪飾りです。
髪飾りがあるだけで、見た目が華やかになります。
ヘアスタイルに合わせながら、自分にマッチするものを選びましょう。

3つ目は、和装用ストッキングです。
通常のパンストと違って、膝下から足首までのもの、足の指までのものが多いです。
かかとやつま先が出るタイプが多いため、足袋の下にも履けます。

□まとめ

卒業式を良い思い出として残すためにも、必要なものは早めに準備しておきましょう。
今回は必要なものを紹介しましたが、全て揃えるには時間とお金がかかります。
そんな方はレンタルを検討するのも一つの手です。
レンタルでは、多数の中から好きな着物と袴を選べるだけでなく、小物を用意してくれるところもあり、便利です。

Maiでは着物と袴、着付け小物のレンタルを行っております。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です