卒業式で袴に似合うショートの髪型を紹介します!

髪が長いとヘアアレンジが自由自在なので、レパートリーが多くありますが、ショートヘアの場合はロングよりもレパートリーが少なくなります。
そこで今回は、卒業式で着る袴に似合うショートの髪型を紹介します。
ショートヘアの髪型に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

□ショートへアのヘアスタイルについて

まずは、ベリーショートです。
真っ直ぐのベリーショートに水引の髪飾りをつけることで上品な雰囲気を出すことができるので、大人っぽい雰囲気にしたい方におすすめです。
真っ直ぐに整えるので、ボーイッシュな雰囲気もなくなります。

また、ウルフカットにして花飾りをつけるのもモダンな雰囲気が出るので、おすすめです。
加えて、全体をふんわりさせてあげて大きめの花飾りを耳の上あたりにつけることで小顔効果も期待できるので迷っている方はぜひ試してみてください。

次に、ロングヘアのように見せる髪型です。
トップからねじりを入れて、下の方の髪を持ち上げて一箇所で留めることで、ロングヘアのアレンジのような髪型にできます。
そのため、ロングのような髪型に見せたい方にはおすすめです。
まとめたところに、髪飾りをつけるとさらに雰囲気が上品に綺麗に仕上がりますよ。

最後に、カールです。
全体や前髪のみをカールさせると女性らしさを演出できます。
また、シースルーな髪型にしてみるのも和服と合うので、前髪が長いショートヘアの方におすすめです。
小さめの飾りなどをつけて仕上げてみると良いでしょう。

□ショートヘアのアレンジのポイントについて

1つ目は、編み込みです。
トップから編み込むことでショートヘアでもヘアアレンジを楽しむことができる上に、編み込みをすると顔まわりがすっきりして横顔も綺麗に見せることができます。
また、全体的に見ても華やかになるので一度練習で編み込みをしてみるのも良いでしょう。

2つ目は、飾りです。
髪型がすっきりとまとまってしまうと、着物の華やかさに負けてしまいかねないので、少々大きめの髪飾りをつけてみると顔の印象も明るく華やかにすることができます。
編み込みと合わせて飾りをつけてみるという方法も失敗しづらいのでおすすめです。

□まとめ

この記事では、ショートヘアの着物や袴に似合う髪型を紹介しました。
ショートだからといって諦めず、自分の良さを最大限に引き出すことができる髪型を探して、挑戦することで気分もあげて良い思い出を作ることができます。
着物や袴のレンタルを検討している方は、ぜひMaiにご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です