袴に似合う髪型としておすすめなハーフアップ!髪飾りのつけ方もご紹介!

卒業式の服装として主流なものは袴ですが、その袴にピッタリな髪型がハーフアップです。
そこで今回は、ハーフアップの特徴やハーフアップに合う髪飾りについて解説していきます。
袴に合わせる髪型にお悩みの方はぜひこの記事を読んで、ハーフアップスタイルをご検討ください。

□ハーフアップの特徴とは?

ハーフアップとは、耳より上にある髪の毛を後頭部でまとめた髪型のことを指します。
アップスタイルとダウンスタイルの中間の髪型が、ハーフアップです。

ハーフアップは、顔周りをすっきりした印象にしたい方におすすめの髪型です。
また、女性らしさを表現できる髪型でもあるので、かわいらしさを強調したい方にピッタリの髪型になっています。

ハーフアップは、ショートの方からロングヘアの方まで再現できます。
アレンジの仕方次第で大人っぽい印象やかわいらしい印象など様々なイメージを出せるのもメリットです。

ハーフアップには、ノーマルなハーフアップ以外にも編み込みハーフアップやお団子ハーフアップといったバリエーションがあります。
編み込みハーフアップはより女性らしさが際立ち、お団子ハーフアップはトップのお団子が良く目立つという特徴があります.。
自分のイメージに合ったハーフアップのスタイルを選んでみてください。

□ハーフアップに似合う髪飾りは?

*和風の髪飾り

やはり定番なのが、和風の髪飾りです。
一気に上品な見た目になり、ピンを1か所にさすことで髪のボリューム感も出せます。

*大きめのリボン

大きめのリボンを飾るのもおすすめです。
ハーフアップの結び目あたりに飾るのが一般的でしょう。
サテンなものだとクラシカルな見た目になります。
また、ドライフラワーとの相性も良いです。

*編み込みハーフアップとパールの組み合わせ

編み込みのハーフアップには、パールを散りばめると素敵です。
サイドに袴に合わせて花の髪飾りをつけても良いでしょう。

最近では、かすみ草やドライフラワー、生け花でオリジナルの髪飾りを作る人も増えているようです。
準備の手間はかかりますが、おしゃれで大人っぽくて思い出にも残ります。

□まとめ

今回は、ハーフアップスタイルの特徴やハーフアップに似合う髪飾りについて見てきました。
成人式や卒業式の際の髪型選びの参考になれば幸いです。
Maiでは卒業袴のレンタルを行っております。
多種多様なデザインの着物と袴を用意しておりますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です