卒業式の袴の色は印象を左右します!人気色についてご紹介!

袴を選ぶときはまず、どの色が好きで、自分にはどの色が似合うかを考える方が多いと思います。
この記事では、袴の色が与える印象や、卒業式の袴の人気色についてご紹介します。
ぜひ、袴選びにお役立てください。

□袴と振袖の組み合わせを考える際は色がポイントです!

オーソドックスな袴と振袖の組み合わせを2つご紹介します。

1つ目は、似た色の袴と振袖を組み合わせることです。
この組み合わせにより、落ち着いた雰囲気になり、優しい印象を与えるでしょう。
また、似た色を選ぶことで、組み合わせを失敗しにくいです。

2つ目は、正反対の色の袴と振袖を組み合わせることです。
洋服選びでは、正反対の色のものを採り入れるのは、上級者向けのように感じますよね。
しかし、袴選びでは、正反対の色でも組み合わせやすいため、インパクトがある見た目にしたい方にはおすすめです。

□どの色がどのような印象を与える?人気色もご紹介!

赤色・黄色・緑色・青色・紫色・黒色の6色のイメージを順番に解説します。

まずは、王道の赤色です。
断トツの人気色である赤色は、エネルギー溢れ、周りの視線を集めるカラーです。
ピンクに近くなるほど、柔らかい印象を与えるでしょう。

次に、華やかなイメージの黄色です。
黄色は、キラキラと輝き、元気を与えてくれるカラーです。
元気な印象ではありますが、決して子どもっぽくならない黄色は、不思議な色ですよね。

次に、優しいイメージの緑色です。
緑色は、目立たないものの強い印象を与え、クラシックでありモダンでもあるカラーですよね。
上品で、落ち着いた印象を与えたい方におすすめの色です。

次に、清楚なイメージの青色です。
青色は、落ち着いて、大人っぽい雰囲気を醸し出すカラーです。
水色に近くなるほど爽やかな印象を与え、紺色に近くなるほどシックな印象になるでしょう。

次に、エレガントなイメージの紫色です。
紫色は、高貴で、美しい雰囲気を醸し出すカラーです。
鮮やかなものと、渋さのあるものでは与える印象が異なるのも、紫色の特徴でしょう。

最後に、高級なイメージの黒色です。
黒色は、かっこよく強い印象があるため、憧れるカラーですよね。
袴を黒色にすると、振袖の色がより際立つため、メリハリのある印象になります。

□まとめ

この記事では、袴の色が与える印象や、卒業式の袴の人気色についてご紹介しました。
袴や振袖における人気色は赤色ですが、その他の色も素敵なイメージを持っているため、色選びは迷いそうですよね。
卒業袴についてご相談のある方は、お気軽にMaiまでご連絡ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です