卒業式の袴を検討中の方へ!髪飾りの選び方は大切です!

卒業式で袴を着る場合、髪型やメイクなど、決めることがたくさんありますよね。
特別な日に私らしく輝くためには、袴や着物だけでなく、小物にもとことんこだわっていきましょう。
この記事では、卒業袴を検討中の方に、髪飾りの選び方についてご紹介します。
ぜひ、お役立てください。

□卒業袴には髪飾り選びが重要です!

卒業袴を身につけたら、素敵な写真撮影をしたいですよね。
全身を撮影する場合、頭から爪先までのすべてのバランスが大切です。
上半身のみを撮影する場合、顔周りを明るい印象にするために、華やかな髪飾りをした方が良いでしょう。
つまり、卒業袴には、バランスと華やかさが重要なため、髪飾りの一つ一つにまでこだわりましょう。

□髪飾りの選び方にはどのようなポイントがある?

髪飾りを選ぶ際に気を付けたいポイントは、2つのバランスです。
1つは、卒業袴と髪飾りのバランスを見ることで、もう1つは、髪型と髪飾りのバランスを見ることです。

*卒業袴から髪飾りを選ぶ方法とは?

まずは、袴や着物の色と、髪飾りの色が合っているかどうかが大切です。
基本的に、袴や着物に含まれる色と全く同じ色の髪飾りを使うと、すっきりとした印象になります。
ただ、袴や着物に含まれる色と比べて、濃淡の差異がある色の髪飾りを使うと、良いアクセントになるでしょう。

次に、袴や着物の雰囲気と、髪飾りの雰囲気が合っているかどうかが大切です。
古典的な雰囲気の袴や着物には、つまみ細工やかんざしが、大正ロマン風な袴や着物には、大きなリボンがよく合うでしょう。

また、着物の柄の大きさと、髪飾りの大きさが合っているかどうかが大切です。
柄の大きい着物には、大きな髪飾りや複数の小さな髪飾りが、柄の小さい着物には、小さな髪飾りが合うでしょう。

*髪型から髪飾りを選ぶ方法とは?

髪飾りを選ぶ前に、どのような髪型にするかを考えてみましょう。
ポニーテールやお団子ヘアなどのアップスタイルにする場合、つまみ細工やアートフラワーが合うでしょう。
ハーフアップにする場合、ガーリーで大きなリボンとの相性が抜群です。
そして、巻き髪や編みおろしなどのダウンスタイルには、小さいピンをたくさん使うと可愛いでしょう。

□まとめ

この記事では、卒業袴を検討中の方へ向けて、髪飾りの選び方についてご紹介しました。
袴や着物の色・雰囲気・柄の大きさに合わせて、髪飾りを選ぶことが大切です。
素敵な卒業式にするために、袴決めだけでなく髪飾りにまで入念にご検討してみてはいかがでしょうか。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は simg_blog_banner_shop.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です