卒業式に袴を着ていく方の中には、普段使いしているバッグを持って行く方もいらっしゃるでしょう。
袴を着る際にはどんなバッグでも大丈夫ですが、袴との相性を考えて色や大きさを選ぶとよりおしゃれな袴コーディネートが完成しますよ。
今回は、普段使いしているバッグと袴の組み合わせ方について解説します。
卒業式当日に持って行きたい持ち物についても解説するのでぜひ参考にしてください。
□普段使いのバッグと袴を組み合わせておしゃれに!
*初級編!黒革トートの王道コーデ
黒革のトートバッグを普段使いしている方も多いのではないでしょうか。
黒革のトートバッグは、着物と袴の落ち着いた色味と完璧にマッチします。
普段使いの黒のトートバッグを選ぶことで、どこかが浮くことなく、全体的に落ち着いた雰囲気を演出できるのです。
赤地に白い桜が舞う着物と深緑の袴は、和装の王道を行くスタイルです。
着物の鮮やかな赤に深緑の袴、そして黒革のトートバッグを合わせることで、和装ならではの美しい調和が生まれます。
*中級編!メタリック素材のショッパー
黒地に銀の桜柄の着物と黒の袴のモノトーンスタイルにメタリック素材のショッパーを合わせることで、現代的で洗練された印象を与えられます。
着物の金や銀の帯と色味を合わせることで、全体に統一感をもたらし、華やかさもプラスできるのです。
*上級編!パーティーバッグ
レトロモダンな雰囲気の袴姿にしたい方には、パーティーバッグを合わせるのもおすすめです。
小ぶりで丸みのあるバッグを選ぶときつい印象になりません。
白の袴に黒のパーティーバッグを合わせると引き締まったコーディネートを作れます。
□卒業式に持っていきたい!バッグの中には何を入れる?
卒業式当日は、スマートフォン、手鏡、メイク道具など、必要最低限のアイテムを忘れずにバッグに入れておくことが大切です。
これらは卒業式での写真撮影やメイク直しに欠かせないアイテムです。
ハンカチやティッシュ、小銭入れなども必要です。
特にハンカチは、涙を拭ったり、飲食時に使ったりするなど、さまざまなシーンで活躍します。
定期やICカード、ボールペン、印鑨、学生証など、意外と忘れがちなアイテムもチェックしましょう。
これらは学校での手続きや移動時に必要になるため、卒業式の前日にしっかりと用意しておくことが大切です。
□まとめ
着物と袴の色味を合わせ、普段使いのバッグでアクセントを加えることで、よりおしゃれな袴コーディネートが完成します。
また、卒業式の日のバッグの中身を事前にしっかりと準備することで、スムーズで快適な一日を過ごせます。
この記事が、卒業式を迎える方の参考になれば幸いです。
袴レンタルはぜひMaiにおまかせください。