卒業式の袴選びをする時、髪型や髪飾りも選びますよね。
着物や袴の種類だけでなく、髪飾りの種類も豊富なため選ぶのは一苦労です。
袴に合う髪型と髪飾りはどんなものがあるのでしょうか。
そこで今回は、袴に合う髪型と髪飾りの選び方を紹介します。
□卒業袴に合う髪型をご紹介!
まず、袴を着るときに出てくる疑問の中に、髪の毛をすべてアップにするべきなのかということがあります。
必ずしもアップにする必要はありません。
実際の卒業式でも編み込みやハーフアップなど様々なヘアスタイルをしている方はいらっしゃいます。
卒業袴に合うヘアスタイルにはアップがあります。
ミディアムやロングの方は編み込みですっきりとさせたヘアスタイルができます。
ヘアアクセサリーを付けるとより華やかになるでしょう。
そして、しっかりとピンで固定しておくと崩れにくく綺麗な状態を保てるでしょう。
また、サイドアレンジをして古風なイメージに仕上げることもできます。
アップではなくハーフアップも人気のヘアスタイルです。
エアリーハーフアップは、巻きをしっかりつくり、毛先にルーズ感を出すことがおすすめです。
そうすることで、ふんわりと優しい雰囲気になります。
さらにハーフアップと編み込みを組み合わせると、より女性らしい雰囲気になるでしょう。
□袴に合う髪飾りの選び方とは?
袴に合う髪飾りを4つ紹介します。
1つ目は、袴や着物と同じ色の髪飾りを選ぶことです。
袴や着物に入っている色に合わせて髪飾りを選ぶことで全体に統一感が出ます。
使用する色が多くなるほど華やかな印象になりますが、3色以内に抑えることでコーディネートにまとまりが出ます。
2つ目は、帯や小物に入っている色と同じ髪飾りを選ぶことです。
袴自体の色やデザインがシンプルな場合、アクセントとして反対色の帯や小物を選ぶことがあり、髪飾りも帯や小物に入った色を取り入れることでメリハリが出ます。
また、色のトーンを合わせるとよりまとまりのあるコーディネートになるでしょう。
3つ目は、ヘアスタイルや長さとのバランスを意識することです。
ヘアスタイルや長さとのバランスを意識して髪飾りを選ぶことで、顔周りの印象がよく仕上がります。
アップスタイルでは、ドライフラワーやパールピンをちりばめることで華やかになります。
ハーフアップに大きなリボンを取り入れると、はいからさん風のスタイルになるでしょう。
また、ショートヘアの人は小さめのアートフラワーをワンサイドにまとめてみるといいでしょう。
4つ目は素材選びです。
ドライフラワーやつまみ細工、リボンなど髪飾りの種類は様々です。
使う素材によって雰囲気が変わってきますので、袴や着物の柄や雰囲気に合わせて選びましょう。
□まとめ
袴に合う髪型で人気なのはアップスタイルやハーフアップです。
それぞれの髪型には良さがあり、相性の良い髪飾りも変わってきます。
髪型選びも大切ですが、袴や着物の柄や雰囲気を意識して髪飾りを選んでみるのはどうでしょうか。