「自分に似合う袴が着たい」
人生で着物を着用する機会は多く無いですから、このように思う方が多いのは当然でしょう。
そこで本記事ではパーソナルカラー別に似合う袴、体型別に似合う袴を解説します。
ご自身にベストマッチの着物が選べるようになりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
□パーソナルカラー診断をもとに似合う袴を見つけましょう!
ここではパーソナルカラーをもとに、似合う袴をご紹介します。
まずは冬タイプの方です。
冬タイプの方は、大人っぽくシャープな印象が強い方が多いです。
そのため、暗めの印象の袴がお似合いになるでしょう。
また、ビビッドカラーのようなはっきりとした原色を取り入れても、しっかり着こなせます。
次は秋タイプの方です。
このタイプの方には黄色系統の袴が似合います。
モスグリーンや茶色のような、流行りやすい色がマッチします。
逆に青みがかった色やビビッドな色は顔色を悪く見せてしまうので避けた方が無難でしょう。
次は夏タイプです。
夏タイプの方には、ソフトで明るい色がマッチします。
青みがかった肌色をしているので、ブルーベースの薄紫であったり、ベビーピンクなどの袴をレンタルするのがオススメです。
最後は春タイプです。
春タイプには明るくキュートな印象が強い方が多いです。
パステルカラーやビタミンカラーのような若々しさが前面に出ている袴をチョイスすると素敵な印象に仕上がります。
□体型別に似合う袴をご紹介します!
次に、体型別に似合う袴をご紹介します。
まずは小柄で華奢な方です。
このような方には小さい柄が散りばめられている着物がオススメです。
ただ、大きめな柄でも余白があって、肩や袖口だけにデザインがあるものもよく似合います。
次に高身長で細身の方です。
こんな方には大きな柄が着物一面に敷き詰められている着物がオススメです。
できるだけ大胆なデザインのものを選ぶと良いでしょう。
また、濃いカラーのものだと、かっこいい大人っぽい印象に仕上がります。
最後はふくよかな方です。
このような方には柄が多すぎず、シンプルで小さめの柄が使われている着物が良いでしょう。
縦に並んでいるデザインだと、引き締まって見えるのでオススメです。
□まとめ
パーソナルカラー別に、似合う着物の特徴を解説しました。
ご自身のタイプに似合う袴の特徴は何か、イメージが掴めましたでしょうか。
また、体型別にも似合う袴の特徴もご紹介しましたので、ぜひご自身にベストマッチの着物を選んでくださいね。